2016年05月28日

5月28日の自然情報

5月28日に春国岱と自然学習林で観察された鳥類です。

春国岱
ヒバリ、オジロワシ、トビ、ウミネコ、オオセグロカモメ、キョウジョシギ、トウネン、アリスイ、ハクセキレイ、キアシシギ、ヒドリガモ、アオジ、ハシビロガモ、コガモ、ヨシガモ、マガモ、ベニマシコ、タンチョウ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、

自然学習林
シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラ、キビタキ、アオジ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、ミソサザイ、オジロワシ、アカゲラ、コゲラ、コムクドリ、コヨシキリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、トビ

春国岱ではセンダイハギが咲き始め、黄色のアクセントがキレイでした。キタキツネコースの分岐路付近にはアリスイが高らかと鳴いていました。枯れ木に止まるアリスイは、木の色とそっくりです。青空が広がる穏やかな天気のなか、広大な春国岱を歩いてみてはいかがでしょうか。

アリスイ.JPG
□アリスイ

S4Q_9570(1).JPG
□キョウジョシギ

ヒバリ.JPG
□ヒバリ

センダイハギ.JPG
□センダイハギ
posted by 春国岱 at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

色付く自然学習林

ぐんぐんと気温が上がるにつれて、自然学習林に生える草花の成長が目立ちます。少し前まで、足首ぐらいまでしかなかったヨブスマソウはひざ下ぐらいの高さにまで成長し、林内が新緑の緑に包まれてきました。足元を注意しながら歩くと、所々にキレイなお花が咲いています。花の名前を覚えるのは難しいですが、のんびりと散歩しながらキレイなお花を探すだけでも楽しいですよ。夏鳥類も順調に渡ってきており、林内はさえずりで賑やかです。週末のちょっとした時間に春国岱や自然学習林を歩いてみてはいかがでしょうか。

自然学習林自然情報
【草花】
エゾエンゴサク、ミズバショウ、ミヤマスミレ、ツボスミレ、ネコノメソウ、オオバナノエンレイソウ、エゾオオサクラソウなど
【野鳥】
アオジ、ミソサザイ、シジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、アカゲラ、コゲラ、エゾムシクイ、コムクドリ、センダイムシクイ、ウグイスなど
春国岱自然情報 
少しずつシギやチドリが増えてきました
【野鳥】
メダイチドリ、ミヤコドリ、キョウジョシギ、トウネン、キアシシギ、オジロワシ、タンチョウ、ダイサギ、アオサギ、オオジュリン、ハクセキレイ、ヒバリ、カワラヒワなど

S4Q_8613.jpg
S4Q_8548.jpg
S4Q_8574.jpg
S4Q_8622.jpg
S4Q_8605.jpg
posted by 春国岱 at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ヒーツーキーヒーツーキー

本日(5月14日)、ネイチャーセンターに隣接する自然学習林から、エゾムシクイのさえずりが聞こえてきました。ヒーツーキーヒーツーキーと特徴的なさえずりをします。木の高い場所でさえずることが多く、なかなか姿が見づらいのですが声がするほうをじっくり見るとたまに低い木まで降りてくることもあります。他にも自然学習林ではたくさんの小鳥がさえずっていますよ。天気の良い土曜日、のんびりと自然学習林を歩いて小鳥のさえずりに耳を傾けてみませんか。

S4Q_6410(1).JPG
◆エゾムシクイ(2015年撮影)
posted by 春国岱 at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする